« Windows7 RC と XP Mode | トップページ | 世の中いろんな人がいる。「最後のパレード」著者とかね »

パイロット カスタム 74 を買いました

これまでセーラーのプロフィット21を愛用してきたけど、先日 パイロットのカスタム74を買いました。ペン先はM。インターネットで購入したんで、試し書きはなし。ちょっとギャンブルですが、プロフィット21の時は成功だったんで、まあ何とかなるでしょうというわけ。で、どうだったか。

万年筆初心者のオレの勝手な感想ですが、セーラーと比べてペン先が堅い。中細のセーラーと比較して、M(中)でもそれほど太い感じはしなかったですね。本体自体も軽いし本体も少し細め。などと、違和感を語ってしまいましたが、まだまだ書き慣れていないたのか?ちょっと違和感ありだけど、使ってるうちにまぁまぁになってきたという印象に。やっぱり慣れが必要ですね。ため込んでたノートに無駄に文字を書きつらねたりして慣れてゆきましょう。

今回、一番小さいサイズのコンバーターも一緒に買って、これがちょっとハズレかと思えるんだけど、本体にきっちり差し込めない(っていうか、抜けてしまう)ので心配になった。でも、まあ何とかなるでしょうと、今日の出張に持ち出して打ち合わせで使おうと思って持って行った。そして現地でペンケースから取り出したらなんだかカラカラいう。あっと思った時にはもう遅くて、インクが漏れ漏れ。インクで指が汚れたまま悲しくなりながら打ち合わせを終えてうちに帰る途中、我慢できなくてドラッグストアで見つけたメンディングテープを買って急遽コンバーターに巻き付けてみた。太さが稼げたのでこれでぴったり。で、うちに帰ってインクを再充填してみたらなんだか大丈夫そう。このまましばらく様子見です。

まあ、そんなわけで、多少問題含みですが、しばらく使ってみて調子が悪ければ、保証期間内に修理に出してみましょう。そういうこってす。

|

« Windows7 RC と XP Mode | トップページ | 世の中いろんな人がいる。「最後のパレード」著者とかね »

「文房具」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/93174/45016214

この記事へのトラックバック一覧です: パイロット カスタム 74 を買いました:

« Windows7 RC と XP Mode | トップページ | 世の中いろんな人がいる。「最後のパレード」著者とかね »