« Twitterって | トップページ | Twitter転載コーナー »

あなたが好きな蛍光ペンは何色?

好きな蛍光ペンの色は、今メインで使ってる「オレンジ」です。理由は、「使ってるメモ用紙が黄色で、マーカも黄色だと見えなくなる」から。前にリーガルパッド(黄色い紙のレポート用紙みたいヤツ)を大量に購入してそれをずぅ~っと使い続けてるもんで、黄色い紙に書いてもわかるインクの色をした蛍光ペンじゃないとだめなんですね。他にも青とか紫とか赤とかいろんなインクの色もある中でなぜオレンジかといえば、「一番手に入りやすくて、非日常的な色がオレンジだったから」という理由にしときましょう。自分でもなぜオレンジにしたか覚えてないから、理由はこれで良し。

そのオレンジの蛍光ペンですが、メーカーによって「光かた」が違ってますね。今使ってるのボールペンや使い捨てライターで有名なビックですが、こやつはひかり具合が控えめで目にぎらぎらしなくてよいですね。別メーカのやつだとピカピカしすぎてマークしたとこが読めなかったりする(ウソ)。

で、今回は文房具にかこつけてTBSラジオ「小島慶子のキラ☆キラ」で募集してた何かの企画に参加申請してるわけですが、この番組って なんとあの「ストリーム」の後番組なんですね。そんな番組なので放送開始直後は「ケッ、ストリームやめてこれかよ。仕方ないから聞いてやるぜ、Podcastingだけどナ。」って思ってたわけです。が、初めこそ出演者の方々が多少の堅さや番組への慣れなさ感があったものの、最近は小島慶子アナウンサーのキャラクタの面白さがわかってきてよい感じになってきました。ただ、小島さんが自身にとってあまり興味がなかったり知識が少ない話題になると「スイッチ」が切れたようにおとなしくなったり、多少投げやり感が漂う話っぷりになったりするのはいかがなものか、と。まあ、その代わりに自分が興味を持ってる話題になると暴走気味な無敵感を発揮したりするからプラス・マイナスゼロで、結果すべてオッケーです。終わりよければすべてよし。




コネタマ参加中: あなたが好きな蛍光ペンは何色?

|

« Twitterって | トップページ | Twitter転載コーナー »

「文房具」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/93174/45333464

この記事へのトラックバック一覧です: あなたが好きな蛍光ペンは何色?:

« Twitterって | トップページ | Twitter転載コーナー »