« 2009年3月22日 - 2009年3月28日 | トップページ | 2009年4月12日 - 2009年4月18日 »

2009年3月29日 - 2009年4月4日

iPhoneの問題が解決しました(かな?)

iPhoneで、音楽が勝手に再生されたり、突然止まったりする症状が発生するってことは、購入直後からブログで書いたりしてました。OSバージョンアップで解決するかなとも思ったけど、今ひとつ解決せず。が、今回、その問題が根本的に解決したっぽいので報告しましょう。

原因は「ヘッドフォン」。iPhoneはマイク付きのヘッドフォンが付いてる。で、ここがポイント。ヘッドフォンジャックをみるとわかるとおり、ふつうのただのヘッドフォンとはちょっと違う。ジャックの根本部分が分割されてる。(写真、赤丸部分参照)ここの部分でマイクの音声と再生・停止命令の信号がやりとりされていると思われる。ここんところから変な信号が発信されて、その結果 変な動きをするんじゃないかと推測。その点に気がついたのはかなり昔のことだったけど、最近ふと思いついて、試しにここに油性マジックを塗ってみた。すると、前より変な動きをする回数が減った(気がした)。ので、WEBで見かけたオーディオテクニカのマイク+リモコンアダプタ(AT335i)を購入してみました。これだとお気に入りのヘッドフォンをそのまま使えるし。

Headphone


結果、これが予想通りの大正解。突然再生されたり再生が停止したりっていう症状が発生しなくなりました。試しにiPod機能が起動されてない状況でヘッドフォンのリモコンの再生ボタンを押してみると、プレイリストの最初の曲が再生され始めた。これって、これまでiPhoneを同期させた直後にヘッドフォンを差し込んだとき、勝手に曲が再生される状況と同じ。やっぱり、静電気だか音声信号が漏れてきたのかわからないけど、このリモコン用信号っぽいのが流れていたらしいことが原因だと(勝手に)断定したってわけです。

つーことで、iPhone付属の純正ヘッドフォン利用者のヒトには発生しない(と思われる)状況なので、Webでもそれほど話題になってないのかも。このブログにも同様の症状を訴えられてたヒトからのコメントがありましたが、是非試してみてください。今回アダプタはビックカメラで1280円で購入(定価は1680円くらい)。これくらいの投資で問題解決ならば問題なし。まっ、あと数ヶ月でiPhoneOS 3.0がリリースされるとBluetooth接続でヘッドフォンが使えるみたいだから、それまで我慢してBluetoothヘッドフォンかレシーバーを買うのも解決策かな。オレは我慢出来ませんでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

「ストリーム」終了(泣泣)

TBSラジオの番組「ストリーム」がついに終了した。最終回の放送で、パーソナリティのマッピィが泣くのはある程度予想出来たけど、スポーツ評論家の生島淳氏が泣いたのには驚きつつ、こちらもぐっときてしまった。出演者の奥様方からのメールが紹介されたりと、他の番組でないような最終回を聞いて、改めて「ストリーム」という番組のすごさって言うか、「特別さ」を感じたのでした。

考えてみれば、appleが自社製品のiPod販売戦略の一つである「Podcasting」にいち早く乗って番組を全国(全世界)に発信し始めたのが一番早かったのがこの番組をはじめとする「TBSラジオ」でありました。ニフティの「Podcasting Juice」で配信され始めたこの番組を知ってから、読書量ががくっと落ちてしまったオレにとって、とても影響を受けた番組だったわけです。影響度合いで言えば「コラムの花道」登場のコラムニストの方々からのものは非常に大きく、毎週出てくる話題はとても興味深く、そのため今では「豪さんのポッド」、「町山智浩の映画特電」のPodcastが更新されていれば欠かさず聞くし、「勝谷誠彦の××な日々」の有料配信メールサービス開始当初からの契約してしまうヒトとなってしまいました。

最終回で小西 克哉氏がちらっとしゃべってたけど、最近は聴取率的に苦しい状況だったようなのですが、関東ローカルのAMラジオ番組にもかかわらず、世界中から支持を集めていた番組はほかにはないように思います。

いろんな意味でラジオ界に大きな足跡を残したこの番組を欠かさず聞き続けた(Podcasting配信分だけだけどね)いちファンであったオレとしては、番組終了は大変残念だけど、こんな番組をずっと聞いてこれたことはとても幸運だと思うし、また誇りに思ったりもします。

「ストリーム」が今後復活したとしても、今までの番組そのものが復活することはないでしょう。今度は、この番組の魂を引き継いだ番組が、別の形ででも出てくればよいと思います。

「どうもありがとう、ストリーム」

つーことで、アクセスログを見ると、ストリームに関する検索から訪れるヒトが多く見受けられます。皆さん、番組終了を残念に思われているようですね。番組終了の原因は”過激な発言を繰り返す出演者たち”というよりも、純粋に「予算」的な問題らしいと、番組登場人物の吉田豪氏や勝谷誠彦氏が別の媒体で語っておられました。TVを始めいろんな番組がどんどん終わってしまうのも、同じ理由なんでしょうかね。

それから、アクセスしてくる時の検索キーワードとしては、「トラベラーズノート」もここんところ多いです。たぶん、パスポートサイズに興味を持った方からのものなんでしょうね。で、「トラベラーズノート」については、また別途書こうと思ったりもしますが、とりあえず「さんてんり~だ」さんのブログを参考にポケットシールにロディア#11をセットしてみたらいい感じだったので、これまで使ってた#11用レイメイ製カバーはお休みにして、しばらくトラベラーズノートで使ってみようかな、ともったりしたりラジバンダリ。(ちなみに”さんてんり~だ”さんのブログでは、#12をセットするのを勧められている)

つーことで、またね。

「さんてんり~だ」さんのブログはこちら。http://3points.blog10.fc2.com/blog-entry-557.html

| | コメント (0) | トラックバック (0)

有朋自遠方来 不亦楽乎

20年以上 細く長く付き合いがある友人がオレの地元にサッカーをしにやってきた。彼とはオレがまだぺーぺーの頃に東京の三田界隈の会社に通ってたときからの友人で、年賀状はやりとりしてたけど、東京出張にかこつけて飲みに行く機会も最近はなし。で、今回は3年ぶりくらいの再会。

短い時間でお互いの仕事や家族のことを話が出来てよかったよ。彼は会社を経営してて、「最近は厳しい」と漏らしてたけど、自分で会社を立ち上げて10年以上続けてこれたんだから、「大丈夫だぜ」とエールを送ったりした。

20歳ちょっとのときから比べると、お互い年取ったなぁ、なんて話もしたけど、昔と全然変わってない気もして、でもちょっとは成長してるんじゃないかと考えたりもして、おじ(い)さんになるのもそんなに悪くない と思ったり思わなかったり。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

トラベラーズノート パスポートサイズ

トラベラーズノートの小さいサイズが発売されたとのニュースで、出張途中に立ち寄った神戸の東急ハンズにそいつがおいてあったので買ってきてしまいました。

色はクロ。レギュラーサイズのも持ってて、こちらはチャ。チャのほうも使い込んでくうちに味が出てきそうな革なんだけど、使い込むまでに至らず傷だらけになっているので、今回は気分を変えてクロにしました。前のを買ったときにいろいろと使い方を考えたけど、レギュラーサイズはちょっとサイズが大きいのであまり活用の場がなかった。(海外旅行でもして、その記録用に、とか勝手にモーソーしてたけど、旅行自体のチャンスが無かったのが残念)が、パスポートサイズならば、カバンに入れてもかさばらないしで、普段の使い道も多いだろうと理由をつけての購入でした。

本体には無地のリフィルがついてるけど、ここは好みのグリッドを追加購入。それとジッパーケースもついでに。

で、今日は地元のハンズへ行く機会があって、もういっこグリッドのリフィルを購入しようと探したけど、まだレギュラーしかおいていない様子。なので、ポケットシールを買って帰りました。名刺入れと裏表紙裏用はサイズ的に貼り付けるのは難しいと思われるけど、表紙裏ならポケット貼り付けはサイズもオッケー。パスポートサイズはまだアクセサリー類は少ないので、とりあえずこれで準備万端。

さて、何に使うんでしょうか、オレ。

話はカンケーないけど、神戸の東急ハンズの隣は生田神社。あの藤原紀香・陣内孝則ご両人が結婚式を挙げた神社です。オレは二人が結婚する1週間前くらいにも行ったことがあった。あんときはもう周りに紅白ダンダラの幕が張ってあったような気もするけど、今回はまー当然にもフツーの神社のたたずまい。山門のとこには「縁結び」とか「良縁」とかでかく書いてあったけど、今回のことでその文字もちょっと寂しく見えてしまいました。でも、たくさんのカップルをはじめとする観光客が参拝してましたよ。まあ、人の結婚&離婚ですが、偶然のタイミングで縁のある場所にゆく機会が出来たなあ、ってことです。まあ、それだけ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年3月22日 - 2009年3月28日 | トップページ | 2009年4月12日 - 2009年4月18日 »