« 2008年12月28日 - 2009年1月3日 | トップページ | 2009年1月11日 - 2009年1月17日 »

2009年1月4日 - 2009年1月10日

今年初めて更新します

今年も一週間仕事をしましたが、今ひとつ調子がでず。ぼちぼちとやっております。不況のおり、大丈夫かと自問自答する今日この頃、皆様いかがお過ごしでしょうか。

さて、正月といえばライスボウル。今年もTV観戦でした。で、結果はご存じの通り 当初予想を裏切って学生の勝ち。甲子園ボウルとかのスタッツ見ててもそれほど圧倒的に強い感じはなかったけど、ライスボウルではパナ電工に押されながらもうまくプレーしてたって感じでしたね。

で、印象的だったのは、立命館大ディフェンスの多彩なこと。甲子園ボウルの時には法政大ディフェンスに(関東学生決勝の対日大戦の印象もあってか)そんな印象を持ったんだけど、ライスの時は力で押してくるパナ電工ディフェンスに比べて動き回る立命館大ディフェンスは印象深かったです。で、このディフェンスってNFLでもそんな感じでした。今の流行なのか?

一方、ディフェンスは力で押しまくった結果、スクリメージを押し込みすぎてその隙を抜かれてしまったパナ電工ですが、オフェンスの方ではオフサイドのラインがボールが動く方向とは別にブロックするように動いたりと、かなり複雑な動きをしてたように見えました。確かに本場に比べるとパワーや大きさに劣ることは否めないけど、日本のレベルのかなり高いところをいってる感じ。パナ電工QBの高田選手もカレッジの黒人QBっぽい動きでなかなかすごい選手でしたし。

まあ、そんなこんな正月でしたが、突然思いついてBSアンテナを取り付けたんでNFLのプレーオフがみれます。うれしいな。今年のスーパーにはどこが出てくるんだろう。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

« 2008年12月28日 - 2009年1月3日 | トップページ | 2009年1月11日 - 2009年1月17日 »