« 2009年1月4日 - 2009年1月10日 | トップページ | 2009年1月25日 - 2009年1月31日 »

2009年1月11日 - 2009年1月17日

Windows7 beta インストールしてみる

Windows 7ベータ版が一般に公開されたので、この間買ったAtomマシンに入れてみた。

インストールは簡単だけど、回線が遅いおれんちではファイルのDLがしんどい。

それから、ボード付属のドライバを入れようとしたら軒並み駄目。個別にインテルサイトからDLしてインストールしようとすると、チップのドライバは問題なしで、サウンドとビデオドライバは「バージョンが古いけど大丈夫か?」と聞いてきて、LANドライバはこの「バージョンでは駄目」と拒否された。(ドライバはVista用)が、ネットワークは動いてるし、オレんちではギガビットで動かなくても問題ないしで、無視。(ただし、他の人のブログを見ると、問題なしとの報告もあり)

メモリが1Gなのでちょっと心配したけど、思ったよりさくさく動くので、使えそう。

ビデオ周りがへぼへぼで(わかっちゃいるけど)、ちょっとさびしいけれど、日常のネットトップとして利用するには十分。

fFirefox 3.0.5とESET Smart Security体験版をインストールしたけど、今んとこ問題無し。特にWindows7用のウイルスチェックソフトはカスペとAVGとノートン先生のみといわれてるけど、中身がVistaだからVistaで動くソフトならばまあ大丈夫かな、という勝手な判断で。

また、別途報告予定。ではまた。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Atom PCを組み立てる

しばらく前からPCの調子が悪く、なんとかせねばと考えておりましたが、最近「Atomプロセッサはやすくて小さい割にはいいらしい」という風の噂を聞き、いろいろ調べているうちに気がついたら買ってました。

近所のパソコン工房でAtom付intelマザー「D945GCLF2」、メモリ1Gと500Gのディスク+WinXP Home sp3を買い、約3万円。ケースはうちにある使ってないやつで、電源は不調のマシンの原因は電源ではないかと疑い購入した400Wのやつ。(結局、不調の原因は電源ユニットではなかった)

で、久々のPC自作なので多少苦労しながらも、無事インストール成功で今これを書いてるのは新マシンから。

OSはVistaにしてもよかったかな、なんて思いつつも、まあ、あと半年でW7も出ることだし、今は安定性第一、と自分を納得させつつ、それにしても3万でPCが組めるとはなぁ、と改めて月日の流れを感じるのでありました。

おしまい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年1月4日 - 2009年1月10日 | トップページ | 2009年1月25日 - 2009年1月31日 »