« 2009年8月9日 - 2009年8月15日 | トップページ | 2009年8月23日 - 2009年8月29日 »

2009年8月16日 - 2009年8月22日

万年筆の携帯方法

万年筆を持ち歩くときには、前にかった太めのペンであれば一本入れればほぼ一杯になる革製のペンケースに入れてますが、やっぱり胸ポケットにさして歩くのが王道だと思います。が、新しく買ったプロフィットスタンダード14は、しばらく胸ポケットに入れてたりすると、書き始めにインクが出てこない。胸に挿してると、ペン先が上を向くことになるので、インクが下に落ちてしまうのが原因だろうと簡単に推測は付くけど、それじゃぁちょっとねぇ、とおもって、ほかの万年筆で試してみると、ほかのヤツは書けなくなることがない。ペリカノJr.もカスタム74も。なので、スタンダード14は新しいからまだインクがいきわたってないのかなー、でもペリカノJr.はこないだ洗ったばっかりだけどなー、ペン先下にしてたらインク漏れ漏れっぽいしなー、じゃぁカートリッジ使ってるからかなー、でもコンバーターにしたら出先でインク切れに対応できないしだからカートリッジで使ってるんだけどなー、といろいろと考えております。本当のところはどうなんだろう。スタンダード14はしばらくうちで寝かして保存しつつ使い続けてみて、その後にきらびやかに胸に挿してみましょう。そうしましょう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

試験勉強をするために

秋の情報処理技術者試験のために、勉強しなければならない。が、やっぱりなかなか始められない。なので、セーラーのジェントルインクのグリーンを買って、ペリカノJr.にコンバーター入れて使ってみました。明るいグリーンでキレイキレイ。新しい筆記具を手に入れると、やたらと文字を書きたがるので、これで少しは勉強するんじゃないかという作戦。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年8月9日 - 2009年8月15日 | トップページ | 2009年8月23日 - 2009年8月29日 »