« 2009年1月11日 - 2009年1月17日 | トップページ | 2009年2月1日 - 2009年2月7日 »

2009年1月25日 - 2009年1月31日

Windows7を使ってましたね

今日、うちの会社にわざわざマイクロソフトの営業の人と技術関連の人が来られて、ひとしきりWindows Azureと.NETなどについて熱く語って帰って行かれた。

で、その説明用のPCで動いてたのはWindows7でした。社員用の特別製かと思って確認してみると、うちで動かしたのと同じビルド7000とのこと。

それにしても、客先デモ用のPCにWindows7を乗せてるとは。やっぱ社内的にもVistaはだめなのかな。

で、「ところで、Windows7はいつ頃リリースされるんですか?」と聞いてみると、返ってきた答えは「今 一般にいわれているよりも早く出るような気がします」だそうです。

マイクロソフトとしても順調な開発の様子で、リリースも早めかもね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

「The Dark Knight」を観た

Podcastで町山智浩さんがほめてた「The Dark Knight」を観た(DVD)。ご存じアメコミヒーローのバットマンが主人公ですが、バットマン自体 とっても地味。主人公じゃぁない。あんな奇抜なコスチュームで登場してもフツーのドラマに見える。ストーリーもアメコミ的な勧善懲悪物語ではなくって、人間の善意は??というような命題が提示されてて考えさせられるなかなか重厚な出来。話題作ってだけじゃなく、作品自体が評価されるのもわかる気がしますね。

で、この作品、一応主人公はバットマンなんだろうけど、ジョーカーのほうが印象深い。そのジョーカーも後半は少しカゲが薄くなってきて、ラストはちょっとしょぼい。その代わりワルモンになった地方検事が悪の権化になって、こちらとの対決がクライマックスになる。怖いっていう意味では単純に悪事をはたらくジョーカーより、恨みをはらすために復讐に走るツーフェースの方が怖い。

ラストはバットマンの勝利に終わるんですが、すっきりしないラストです。人々を不安にしつつ終了。心に残る作品だと思います。

んで、話は変わってWindows7ですが、とりあえずATOMマシンのパフォーマンス評価です。まあ、こんなもん。

Gamen01


ではまた。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年1月11日 - 2009年1月17日 | トップページ | 2009年2月1日 - 2009年2月7日 »