携帯・デジカメ

iPhone Bluetoothの使い心地 その1

iPhone OS3.0になって、Bluetoothでヘッドフォンが使えるようになった。なので、早速Bluetooth用アダプタなどを物色。ビック、ヤマダ、ヨドバシなど探してみるも、どこも最低価格が6000~7000円程度。が、amazonをみるとBUFFALOのやつが4000円弱で売ってる。これは買わない手がない、ってことで早速注文。で、使い心地は?

ペアリングは簡単に完了。iPhoneos3.0はPINコード入力しなくても大丈夫でした。ただし、ペアリング後にBluetoothを一度オフにして、再度オンにしたときの再接続がなかなか上手くゆかない気がする。なので、通話開始&再生・一時停止ボタンを押してみたら、それを合図にしたかのように接続し始める。再接続の仕方などマニュアルにも書いてないので、勝手にオレ流としてこのやり方をとることにした。

で、そんな工夫をしつつ曲を聴いてみると、確かに「サー」っというようなノイズは聞こえはするし、曲の切り替わり部分には「ブチッ」っと音がしたりするんだけど、ワイヤレスは便利ですね。レシーバー本体が小さくクリップがついてるので、シャツの端っこに止めておいて、iPhone本体は見える場所においておくだけで音楽聞き放題。いいです。

が、いいんだけど、やっぱり2~3メートル以上離れたとき、間に障害物があると音が途切れます。(連続再生指定の曲は、問題なく連続再生可)iPhoneから少し離れた場所でレシーバーを手で握ってみても音が途切れる。電波的にはそれほど強力じゃぁないようす。

とはいうものの、一般に言われていて製品の注意書きにも書いてある「無線LAN装置の近くだとノイズが大きくなったり、音が途切れたりするかもね」っていうのはそれほど酷くはなし。無線LANルータの前で、無線LANでブラウズしながら曲を聴いても気になるようなノイズや音声の途切れ、音質の悪化は感じられません(オレだけ?)。通信してると音が途切れる、という状況もたまにある程度。

まっ、そんなわけでなかなか快適ですが、通勤電車の中でどうだろうかという次なる課題は明日以降に実験をしてみます。結果については 乞うご期待。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

iPhoneOS3.0 アップデート

日本時間6月18日 午前2時ころに公開されたらしいiPhoneOS3.0ですが、朝のうちは世界中から殺到するアクティベーション要求に対してサーバが音を上げたためか無応答で先に進まず、いろんなところで怨嗟の声が上がってた状況で、なおかつ今回対応のMMSの機能を試すために全国からMMS使いまくり状態かあるいは携帯メール迷惑フィルターの設定不備のいずれかが原因ではないかと思われる到着遅延っぽい状況も発生したりして、まあいろいろとワアワアした一日のようでした。

そんな新OSは多くの改善点があるとのことだけど、それらを細かく説明した資料はなく(apple本国サイトにいろいろと説明は書いてあったけど、だからどう使うか、までの説明はほぼなし)いろいろと試行錯誤しつつwikiが更新されたりして、ガジェット好きの潜在パワーってものを実感した日でもありました。ソフトバンクの公式説明がない段階から、細かいMMSの設定方法がwikiで説明されてたりで、appleもそこら辺はユーザを信じて(甘えて)あまり詳しい説明資料を初めから出してこなかったのかも。ユーザに甘えすぎだ、スティーブ。

たくさん改善点があるけど、オレ個人として「よかったね」と思ったのはこれらです。

1.MMSが使えること。
2.@i.softbank.jpアドレスからの着信通知が音+バイブに対応した。
3.spotlight機能。中でもiPod登録のコンテンツを”日本語で”検索できるのはよい。
4.プレイリストで、「再生1回以上例外」という設定がきちんと有効になったこと。

4.はよくわからないかもしれないけど、オレはPodcastのコンテンツは「Podcast」という名前で未再生コンテンツだけ選択されるようなスマートプレリストを設定している。これまでのバージョンでは、再生済みでもこのプレイリストに残ったままの場合が見受けられた。iPodで同じプレイリストを使ってみると、再生済みになれば即リストから消えているのと同じ事が今回のアップデートでできるようになった。これは地味にうれしい。

携帯といえば、最新機能を使いたければ最新機種に変更する必要があったけど、iPhoneはOSをアップデートすればオッケー。ハードウェアで実現してる機能までは無理でも、最新機種とほぼ同じ機能を使うことができる。まるでMacと同じだ。

スマートフォンではiPhone以外にAndroidやPalm preなど話題になってて、オレもそっちに気持ちが動いたりしたけど、今回のOSアップデートで、また”やっぱiPhoneいいぜ”という気持ちになりましたね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

iPhoneの問題が解決しました(かな?)

iPhoneで、音楽が勝手に再生されたり、突然止まったりする症状が発生するってことは、購入直後からブログで書いたりしてました。OSバージョンアップで解決するかなとも思ったけど、今ひとつ解決せず。が、今回、その問題が根本的に解決したっぽいので報告しましょう。

原因は「ヘッドフォン」。iPhoneはマイク付きのヘッドフォンが付いてる。で、ここがポイント。ヘッドフォンジャックをみるとわかるとおり、ふつうのただのヘッドフォンとはちょっと違う。ジャックの根本部分が分割されてる。(写真、赤丸部分参照)ここの部分でマイクの音声と再生・停止命令の信号がやりとりされていると思われる。ここんところから変な信号が発信されて、その結果 変な動きをするんじゃないかと推測。その点に気がついたのはかなり昔のことだったけど、最近ふと思いついて、試しにここに油性マジックを塗ってみた。すると、前より変な動きをする回数が減った(気がした)。ので、WEBで見かけたオーディオテクニカのマイク+リモコンアダプタ(AT335i)を購入してみました。これだとお気に入りのヘッドフォンをそのまま使えるし。

Headphone


結果、これが予想通りの大正解。突然再生されたり再生が停止したりっていう症状が発生しなくなりました。試しにiPod機能が起動されてない状況でヘッドフォンのリモコンの再生ボタンを押してみると、プレイリストの最初の曲が再生され始めた。これって、これまでiPhoneを同期させた直後にヘッドフォンを差し込んだとき、勝手に曲が再生される状況と同じ。やっぱり、静電気だか音声信号が漏れてきたのかわからないけど、このリモコン用信号っぽいのが流れていたらしいことが原因だと(勝手に)断定したってわけです。

つーことで、iPhone付属の純正ヘッドフォン利用者のヒトには発生しない(と思われる)状況なので、Webでもそれほど話題になってないのかも。このブログにも同様の症状を訴えられてたヒトからのコメントがありましたが、是非試してみてください。今回アダプタはビックカメラで1280円で購入(定価は1680円くらい)。これくらいの投資で問題解決ならば問題なし。まっ、あと数ヶ月でiPhoneOS 3.0がリリースされるとBluetooth接続でヘッドフォンが使えるみたいだから、それまで我慢してBluetoothヘッドフォンかレシーバーを買うのも解決策かな。オレは我慢出来ませんでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

iPhone OS 3.0リリース(予定)

iPhone OS が 夏頃に3.0へバージョンアップするとのニュース。夏のリリースが噂されている新モデルをターゲットにしているともささやかれていたけど(ソフトバンクのiPhone3G値下げがその証拠!?)、アップルのサイトを見る限りは現行モデルも(無償?)アップグレードが可能なように見えるので既存ユーザも大喜び。

関連サイトがいろいろと新規実装機能について書いているが、100以上の新機能搭載らしい。待望のカットアンドペーストが実現できるとか、いろいろ話題になっているけど、Yahoo!.com以外でのPUSHメール対応はどうなんのかな?「MMS対応!」とかいってるけど、これって日本の携帯電話みたく他キャリアともやりとりできんのかな?

PUSHメールを実現してるYahoo!.comも実際に使ってみると着信までタイムラグが大きかったりと、確実性が低いと感じるし、データ取得方法をプッシュにすると電池の減り方が大きいしで、どうなんだろうと思ったりする。

やっぱ、どうせやるなら日本の携帯みたいなMMSを実現してほしいってのが本音ですね。(絵文字も対応したじゃないか、スティーブ)カットアンドペーストはその後でもオッケー。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

iPhone 3G 値下げ

iPhone 3G関係で価格が下げられるとのニュース。新規ユーザは端末価格も値下げ。現行ユーザはパケット上限が値下げ。新たに2年間の縛りが発生して、結果オレとしては使用開始から2年半の拘束になってしまうけど、毎月1575円安くなるのは大きいなとも思う。次に買い換える場合も、おそらく新iPhoneにするともってるしで、4/1からの契約更新をしてやろうかと前向きに考え中。

で、このキャンペーンで新たなユーザも増えるかもしれないけれど、個人的には皆さんにお勧めしない。今も「iPhoneっていい?」って聞かれることもあるけど、おすすめしない。自分で問題解決する根性があって素直に動かすためのおまじないの一つでも考えつく人以外は手を出してはダメ、とまでいっていいんじゃないか。まだまだ未完成だし、苦労を楽しめる人や自分のマシンはカスタマイズしないと気が済まない人以外は手を出しちゃいけません。

iPhone for everbody キャンペーン

| | コメント (0) | トラックバック (0)

青空文庫用iPhone用アプリ

「青空文庫」ってのがあります。版権がきれた小説をボランティアでデータ化して公開してるもの。iPhoneアプリで青空文庫用のリーダがあります。で、買ってみました「i文庫」(350円)。

オレの尊敬する坂口安吾大先生の作品も上がってるし、その他まだ読んでない(すまん)名作群もありで、読書量が圧倒的に減っているオレへのカンフル剤です。

あたらしい出張のお供ができました。ありがとう。

で、iPhone用アプリですが、この間「大辞林」を買いました(2500円)。iPhoneの電子辞書化が進んでいます。2500円はApp Storeで販売されるアプリとしては高いなぁとも思うけど、紙媒体を買うことを思うと安い。電子辞書用のデータと比べても安い(と思う)。一点心配は、iPhoneを使わなくなったらこれらの辞書も使えなくなるてこと。これまでロングマンの英和辞典をはじめいろいろと投資してきたけど、それらはどうなるのか。まあ、あと1年半は使い続けるだろうし、その後は新型iPhoneに切り替えるでしょうね。キャリアがどこになろうと関係なし。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

iPhone OS 2.2 リリース(続き)

iPhone OSが2.2になって、絵文字が使えるようになった。

試してみるとSMSとSoftbank専用アドレス(@i.softbank.jp)のみ使えるみたい。なのでgmailなどでは使えない。実際メーラーで入力しようとしたけど絵文字入力キーボードが出てこなかった。

まあ、絵文字が使えなくてもみられるだけでオッケーなオレだけど、せっかく使えるのに使わないのもおもしろくない。なので、iPhone用のE-mail環境をちょっと変えました。

これまでは@i.softbank.jpドメインは着信通知用しか使ってなかったけど、こいつのアドレスとsmtpの設定をgmail.comのやつに変えた。もともとgmail.comに来たメールはsoftbank側に転送してたんでそっちはスパムその他のフィルター用に残し、公開用アドレスとして利用し続ける。gmail.com宛にきたメールはsoftbank側に転送されて着信通知があり、確認しにゆくのはこれまでと違ってsoftbankのサーバ。で、そこでメールを確認後に返信を書けばその発信もとアドレスはgmail.comとなるんで、返信をもらう人はgmail.comへ送ってgmail.comから返信が来たように見える。実はsoftbank側で処理してるんだけどね。

まあ、そんなわけでメール環境の変更をしたんだけど、どれくらい絵文字をやりとりするかは不明。まあ、楽しみだってことで。こんなことを楽しめる人以外、iPhoneに手を出さない方が身のためだと思います。sun(警告)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

iPhone OS 2.2リリース

iPhone OS 2.2がリリースされました。


Google map のストリートビューは面白い。(使い方がわからず、Webで使い方を探したぜ)safariも前と比べると安定してきたみたいで良かったね。顔文字が使えるようになって良かったんでないの。

で、一番良かったのはiTunes機能でPodcast番組を直接ダウンロードできるようになったこと。これで出張先でも最新のPodcast番組が聞けるぜ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

近況でございますが 2

今日、近所の大型スーパーに行ったときのこと。

そのスーパーの文具売り場をウロウロしてると、商品棚の下の方に埃をかぶってる見覚えのある木箱を発見。よく見てみるとOHTOのアメリカンテイストの陳列用の箱。で、中身を見てみるとかなり残っている。おそらく売れ残ってほったらかし状態らしい。確かにあまり魅力的でないデザインがおおい。そんな中、一個気に入ったのがあったのですかさず購入。あのままではいつの間にか忘れ去られてしまうに決まってて、それじゃぁ可哀想だってことで引き取ってあげました。良かったね。

OHOTのアメリカテイストは500円とお手頃だから引き取ってあげたけど、同じようにガラスケースのなかで忘れ去られてほぼ放置状態のパイロット万年筆達は可哀想。できれば引き取ってあげたいとも思ったけど、10K円以上でちょっとね。心優しいひとがいらっしゃったら是非保護してあげてください。

そんな買い物途中にそのスーパー内のフードコートで一服してる間に、今晩のおかずを何にしようかとiPhoneを取り出してSafariを起動。するとYahoo!BBの無線サイトが引っかかった。そのフードコートにはマクドナルドが入ってるのでそこから電波を発信してるらしい。で、気がついたのがログイン画面が変わってること。よく見ると「iPhone 3G専用ログイン画面」と書いてある。この間 孫チャンが入ってた「iPhoneユーザはYbb無線を無料にしちゃうぜ」っていうのがこれかぁ、と さっそく接続。問題なく接続完了で快適ブラウズ。これでまたiPhoneの使い勝手が良くなったかな。山陽、東海道新幹線駅でも利用できるし、羽田空港、伊丹空港などの主要空港でも利用可。なかなか良いサービスがはじまったなぁと思いますね。

で、そのiPhoneがらみで、またまたそのスーパーに入ってる本屋さんに寄ったんですが、そこにあの「ラジオライフ」が置いてあって、表紙には「iPod Touchから電話を無料でかける裏技」とか書いてあるモンで、ラジオライフだけにアヤシイ技を使ってるかもと期待して立ち読みしたところ、なんとまあその技ってのが「fringというアプリを手に入れて、skypeのIDを取れ。そしたら無線LANが使える場所を探せ。そうすれば無料で電話がかけられるぜ!」と言う内容。ちょっと肩すかし。その記事には「でもskype outの場合だと金がかかるか。そうであっても電話会社を限定されないのはイイでしょ。」などというコメントもあり。それにしてもiPod Touchって新型はスピーカーが付いてるけど、マイクは付いてるのか?記事の中に「マイク付きヘッドフォンが・・・」と書いてあった気もするんで、もしかしてそいつを使えばしゃべるのかも。いずれにせよ、しっかりと記事を読んでないんで詳細は不明。詳しく知りたいヒトはラジオライフを買ってください。

つーことで、2008年の日本シリーズは埼玉西武ライオンズが優勝して終わりましたが、来年は新球場となる広島カープに是非ガンバって欲しいと思います。(それにしても、新球場の名前が”MAZDA ZoomZoomスタジアム広島”とは長くて呼びにくすぎ。結局、フツウは「市民球場」と呼ばれるんだろうけど。

Iphone3gbb

| | コメント (0) | トラックバック (0)

近況でございますが

最近更新が滞っておりますが、べつにサブプライムローンやリーマンブラザーズの破綻が原因ではありません。

iPhoneは毎日持ち歩いて重宝しております。iPod再生中にメールチェックしたりゲームしたりすると止まってしまう状況は相変わらず発生しがちなのですが、アプリケーションを完全に終了させたりと多少工夫をすれば発生しなかったりで、まあそんなモンでしょう。早くOS2.2がでないかなぁ。2.1になってバッテリーの持ちが良くなったって事ですが、実際に良くなったみたいで、位置情報サービス常時オンでもバッテリーの減りは早くない。Wi-Fiでネットサーフィン(死語?)すると、減りが早いのは当然。だけど、日帰り出張で3~4時間近く断続的にiPod再生しても、バッテリーは半分程度の減り。ビデオみても劇的な減り様ではなくなった感じで、バッテリー持続時間が長くなったなとの実感あり。2.2でまた改善されることを望みます。孫チャンは「年末までには出すぜ」と言ってましたね。絵文字とかワンセグとかは後でもイイから、バッテリー持続時間向上策とGmailのプッシュ対応を宜しくお願いします。が、そのSBモバイルはなんだか経営的にヤバいとのウワサでどうなんでしょうねぇ。

iPhoneはいろんなアプリを購入して使ってみてます。どんどん新しいアプリが出てきて面白い。かつてのPalmっぽくて楽しいですね。そのせいではないだろうけれど、ひさびさクリエTH-55を引っ張り出してきて充電してみました。久々に手に持つクリエは大きく感じましたね。iPhoneと比べると一回り大きい感じ。使ってた当時はそれほど大きいとは思ってなかったけど。機能としては、やっぱり今のiPhoneを先取りしているといった印象は変わらず。個別の機能についてはiPhoneほどのエレガントさはないけれど、クリエがオリジナル、と言われれば否定はできませんね。もっとも「クリエもNewtonの物まねじゃん」って言われれば「そうかなー」とも思ってしまいます。

んで、文房具関連ではボチボチといろんなモノを買ったりしております。来年の手帳は決まったっぽいけど、日記をどうするかってこと。とりあえずマオーを手に入れてみたんだけど、その後ある文具売り場で土橋さんも紹介してたライフのリングノート形式のダイアリーを発見してそいつも手に入れてしまいました。万年筆で書くので紙質がよい方が良いなぁとなるとライフかな。そうなるとマオーはどうするんだってことで、いろいろと考えております。あと二ヶ月。

それから、仕事で使い倒しているマニラフォルダーだけど、社内で席替えがあって机が変わったことで引き出しサイズが大きくなったため、これまでそのまま引き出しにいれてたマニラフォルダーがばたばた倒れたりしてうまく収まらなくなってしまった。そこでオフィスデポで見つけたセール中のハンギングフォルダーが安かったんでそいつを購入して会社で使うことに。ライツのヤツなんて5000円ちかくするけど、オフィスデポのは特別価格で1000円以下。これはお得で買うしかない。で、買ってみたらこれが予想に違わずイイ感じで自己満足。本当はハンギングフォルダーにそのまま書類を放り込むんだろうけど、オレの場合はマニラフォルダに入れたまま放り込んでるんで、あくまでもマニラフォルダ整理用として利用中。いずれにせよ引き出しの整理ができて良い感じでした。ハンギングフォルダーはオフィスデポオリジナルのやつで、スタンドはリヒトのやつ。サイズが微妙に合わない気もするけど、実用には問題なしでした。

そんなわけで、とりとめのない記事ですが、最近はそんな感じ。ノート(主にA5)を何冊もかったり、ノートカバーを物色したり、罫線付きノートタイプのポストイットを物色したりといろいろやってる今日この頃でした。

ではまた。

| | コメント (0) | トラックバック (0)